【BGA】パッチワークのルール説明

ボードゲーム

こんにちは、ツナです。

本日紹介するボードゲームは【パッチワーク】です。

ツナ
ツナ

2人で一番最初に遊んだ記念のボードゲームでもあります。

ツナ
ツナ

ゲームの内容としては

駆け引きがあるのに内容がシンプルで覚えやすいゲームとなっております。

ツナ
ツナ

それでは、わかりやすく解説していきたいと思います。

基本情報

  • プレイヤーの数 :2
  • ゲームの長さ  :16m
  • 難易度     :★☆☆
  • 戦略      :★★☆☆
  • 運       :★★☆☆
  • やり取り    :★☆☆
  • 実装日     :2021年 8月11日
チョリソー
チョリソー

2人ゲーム用としては少しゲーム時間が長いかもね

ゲームの目的・概要

9×9の個人ボードを受け取り、この中にパッチを埋めていきます。
最後ゴールについた時点でボタンを多く持っていた人の勝ちになります。

空きスペースをつくらないようキレイなパッチワークを作るのを目指しますが
かなり、駆け引きがあるゲームです!

盤面の説明

1.時間ボード

プレイヤーのワーカーがスタート地点に置かれます。
真ん中を目指していき2人のワーカーが真ん中にゴールしたらゲーム終了になります。

2.個人ボード

9×9のマスになります。
ここに取得したバッチを配置することになります。

3.相手ボード

対戦相手の9×9のマスになります。
対戦相手がパッチを配置することになります。

4.パッチ

人型のコマは「ポーンコマ」といいます。

配置されているパッチを確認することができます。

5.ボタン置き場

現在持っている手持ちのバッチの数になります。BGAでは右上の数値を見た方が良いのでほぼ使わないと思ってOKです。

個人表

「5.ボタン置き場」の情報はここから確認が可能です。

ゲームの流れ

  1. 手番の確定
  2. アクションの選択(2つより選択)
  3. 特別なマスについて
  4. 特別ボーナスタイル

1.手番の確定

ツナ
ツナ

特殊な手番システム】ルールになります

ツナ
ツナ

時間ボード上の時間コマが後ろにあるプレイヤーが常に手番を行います。
そのため、片方のプレイヤーが連続して複数回手番を行うこともあります。

チョリソー
チョリソー

時間ボード上の同じマスに2つの時間コマがある場合はどうなるの?

ツナ
ツナ

実際のゲームでは相手のワーカーの上に乗せるので

上のプレイヤー(最後手番を行った)が手番となります。

2.アクションに選択

 A.時間コマを進めてボタンタイルを得る

画面上の「進む●×2」を選択すると
対戦相手の1つ先のマスまで進めます。

進んだマスの数だけボタンを手に入ります。
(例の場合は2ボタン)

 B.パッチタイルを取ってキルトボードに配置する

ツナ
ツナ

この説明の前にバッチタイルについて補足します

7が購入時に必要な「ボタンの数」になります。

2が時間ボードで「進むコマ数」になります

 B-①.パッチタイルを選ぶ(「ボーンコマ」を進める必要な分のボタンを支払う)

ツナ
ツナ

選んだパッチタイルの「ボタンの数」を払うと、バッチタイルを獲得できます。

「ボーンコマ」は選んだバッチタイルのところに移動します。

選んだパッチタイル

ツナ
ツナ

「ボーンコマ」の移動と「ボタン」の支払いは自動で処理してくれます。

 B-②.パッチタイルを個人ボードに配置する

選んだパッチタイルを手元に取り、キルトボード上の好きな場所に配置します。

・配置するパッチタイルは回転させたり裏返して構いません。
・配置済みの他のパッチタイルに隣接させる必要はありません。
・配置済みの他のパッチタイルに重ねて配置したり、キルトボードからはみ出すようには配置できません。
・配置済みの他のパッチタイルを動かすことはできません。

 B-③.時間コマを進める

ツナ
ツナ

今回の場合は、時間ボードのコマを2つ進めます。

BGAでは自動的に進みます。

3.特別なマスについて

ツナ
ツナ

2種類の特別なマスがあるので紹介します。

3ーA.ボタンの収入

ボタンマークをまたいで時間コマが進んだ時、自分のキルトボードに配置済みの
全てのパッチタイルに書かれたボタンマークの合計分に相当するボタンタイルを手元に取ります。

この場合は、「1」ボタンを手に入れられます。

3ーB.特別パッチ

早いもの勝ちです。
特別パッチタイルが置かれた場所を通過した時、
直ちにその特別パッチタイルを手元に取り、自分のキルトボードに配置します
特別パッチは1×1の大きさのマスとなります。

4. 特別ボーナスタイル

早いもの勝ちです。
先に7×7のパッチを埋められたプレイヤーは7点のボーナスを得られます。

得点計算

ツナ
ツナ

手元にあるボタンの数に特別ボーナスタイルの点数を足します。

この場合は、ボタンの数が40なので40点

ツナ
ツナ

次に空きスペース×2がマイナス(-)になります

この場合は、空きスペースが9なので

9×2=18点マイナス

ツナ
ツナ

2つの合計値のため

40-18=22点 となります。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました