【BGA】 ドブルのルール説明

ボードゲーム

こんにちは、ツナです。

本日紹介するボードゲームは【ドブル】です。

チョリソー
チョリソー

私の得意ゲーム♪

年齢問わず、遊べるゲームになります。

ツナ
ツナ

← ダブルスコア以上で負けます ((+_+))

基本情報

  • プレイヤーの数 :2-8名
  • ゲームの長さ  :3m
  • 難易度     :★☆☆
  • 戦略      :★
  • 運       :☆☆
  • やり取り    :★★★★
  • 実装日     :2021年 12月29日
チョリソー
チョリソー

プレイヤーの反射神経・観察力を使うゲームになります。

直感でわかるので、ボードゲームをやっていない人も遊べる楽しいゲームです♪

ゲームの目的・概要

ツナ
ツナ

現在、ミニゲームが5つリリースされています。

根本となるルールは一緒なので、まずは共通ルールから説明してきます。

ツナ
ツナ

1枚に8つの絵柄があります。

その中で、他のカードと同じ絵柄が必ず1つがあります。

ツナ
ツナ

上記、絵柄だと・・・・

ツナ
ツナ

「てんとう虫」ですね。

同じ絵柄を見つけたら(リアルなら)叫んで渡します。

BGAではクリックして選択します。

ツナ
ツナ

ゲームの終了条件は、

ミニゲームごとに違うので

同じものを見つけてクリック(叫ぶ)と覚えください。

遊び方

ツナ
ツナ

実際のミニゲームについて紹介してきます。

  1. ザ・タワー
  2. 井戸掘り
  3. アツアツポテト
  4. 毒された贈り物
  5. スリーカード

ザ・タワー

各プレイヤーに裏向きにカード1枚を配り残りを表向きに山札として中央に置く。
各プレイヤーは一斉にカードを表向きにし、中央のカードのマークと自分のカードの共通マークをいち早く宣言する。
最初に宣言を成功(宣言マークが間違っていない)させたプレイヤーは中央の場からそのカードを獲得し、
山札が尽きるまでこれを続ける。

■スタート前

■ゲーム中

井戸掘り

カード1枚を表向きに山札として中央に置き、残りのカードを均等な枚数になるように
各プレイヤーに裏向きで配る。

各プレイヤーは一斉に山札を表向きにし、
中央のカードのマークと自分のカードの共通マークをいち早く宣言する。
最初に宣言を成功(宣言マークが間違っていない)させたプレイヤーは中央の場に自分のカードをプレイし、
誰かの山札が尽きるまでこれを続ける。
最初に山札がなくなったプレヤーの勝利。

■スタート前

■ゲーム中

アツアツポテト

各プレイヤーに裏向きにカード1枚を配り残り、何ラウンド行うかを話し合って決めておく。

各プレイヤーは一斉にカードを表向きにし、他プレイヤーのカードのマークと
自分のカードの共通マークをいち早く宣言する。

宣言を成功(宣言マークが間違っていない)させたプレイヤーは対象プレイヤーのカードに自分のカードを重ねて置く。
重ねられたプレイヤーは新たに置かれたカードで共通マークを見つけることになる。
重ねる場合は手元の全てのカードを重ねる。
誰か1人がカードを持っている状態までこれを続け、残ったプレイヤーはカードをすべて引き取ります。

規定ラウンドを行い最も持っているカードが少ないプレイヤーの勝利。

■スタート前

■ゲーム中

毒された贈り物

各プレイヤーに裏向きにカード1枚を配り残りを表向きに山札として中央に置く。
各プレイヤーは一斉にカードを表向きにし、中央のカードのマークと他プレイヤーカードの共通マークをいち早く宣言する。
最初に宣言を成功(宣言マークが間違っていない)させたプレイヤーは
対象プレイヤーに中央からそのカードを押し付け、山札が尽きるまでこれを続ける。


最も持っているカードが少ないプレイヤーの勝利。

■スタート前

■ゲーム中

スリーカード

全てのカードを裏向きに山札として中央に置く。
そこから9枚を表側で公開する。
各プレイヤーはカード3枚の共通マークをいち早く宣言する。
最初に宣言を成功(宣言マークが間違っていない)させたプレイヤーは対象カードを
全て獲得し新たに3枚公開しこれを続け、
並べるカードが8枚以下か共通マークがなくなるまでこれを続ける。

最も持っているカードが多いプレイヤーの勝利。

■スタート前

■ゲーム中

感想

ツナ
ツナ

リアル同様に勝てない・・・・

チョリソー
チョリソー

スマホだと、画面が見えにくいのでリアルの方がいいかな

ツナ
ツナ

ワイワイ系なのでリアルの方がおススメですが

ゲーム紹介も含めて記事にしました。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました