【BGA】 インサートのルール説明

ボードゲーム

こんにちは、ツナです。

本日紹介するボードゲームは【インサート】です。

ツナ
ツナ

ゲーム的にはオセロに非常に似ています。

チョリソー
チョリソー

インサート → 「差し込む」って意味だね

ツナ
ツナ

そうそう、オセロにはない 「差し込む」 をすることで相手の色を

自分の色に変更することができるよ。

基本情報

  • プレイヤーの数 :2
  • ゲームの長さ  :4m
  • 難易度     :★☆☆
  • 戦略      :★★★☆
  • 運       :☆☆☆☆
  • やり取り    :☆☆☆☆
  • 実装日     :2021年 8月31日

ゲームの目的・概要

ツナ
ツナ

勝利条件は

自分の色のリングを縦・横・斜めのいずれかに5個1列並べることになります。

5個並んだイメージ

チョリソー
チョリソー

勝利条件は五目並べだね

ツナ
ツナ

先を読む力が重要になってくるので

ルールを理解して勝利を目指します。

盤面の説明

1.盤面

6×6がリングを配置する盤面となります。
この中に自分のリングを順番に配置していきます。

ゲームの流れ

  1. 自分のリングを配置する
  2. 相手がリングを配置する
  3. 1・2を繰返し5個並んだら自動的に勝利!
チョリソー
チョリソー

配置するだけ・・・

ツナ
ツナ

手番でできることは配置するだけだから、制限の方が重要になってくるね

遊び方

ツナ
ツナ

ポイントとなることは以下の3つです。

  1. リングを置ける場所は制限されている
  2. 相手のリングの間に「挿入」したら、自分の色に反転させます
  3. 1で置ける場所がなかったら自由に配置が可能

1.リングを置ける場所は制限されている

直前のプレイヤーが置いたマスに書かれた
線上のいずれかのマスに置かねばなりません。

チョリソー
チョリソー

配置できる場所の色が変わっているのでわかりやすいね

2.相手のリングの間に「挿入」したら、自分の色に反転させます

ツナ
ツナ

これがインサート独自のルールになります。

自分のリングを相手の間に「差し込む」ことで

両サイドのリングが自分の色になります。

ツナ
ツナ

例では横でしたが、縦・斜めでも差し込めば自分の色になります。

3.1で置ける場所がなかったら自由に配置が可能

リングを置ける場所がない場合は
すべての場所に配置することが可能です。

(写真は敗北直前)

感想

ツナ
ツナ

オセロの感覚で「挟む」はわかるけど、「差し込む」するには

どうすればいいの難しいです。

「差し込む」には・・・
相手のおける場所は・・・・

と考え出すと時間が足りませんw

その分、新しい発見や楽しみ方もあると思うので
ぜひ、遊んでみてください!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました