【BGA】 サイロ(Silo)のルール説明

ボードゲーム

こんにちは、ツナです。

本日紹介するボードゲームは【サイロ(Silo)】です。

ツナ
ツナ

2021年10月17日時点ではまだベータ版となります。

ツナ
ツナ

運要素なしの戦略ゲームですので、やり込み度は高いです。

ツナ
ツナ

ルールはシンプル(コマ移動)なのでルールを読んでぜひ遊んでもらえたらと思います。

基本情報

  • プレイヤーの数 :2
  • ゲームの長さ  :5m
  • 難易度     :☆☆☆☆
  • 戦略      :★★★☆
  • 運       :☆☆☆☆
  • やり取り    :☆☆☆☆
  • 実装日     :2021年 10月12日

ゲームの目的・概要

ツナ
ツナ

勝利条件は

自分のコマを相手より先に全て一番右に配置することです

※相手は私から見て左側に配置することになります。

※ゲーム終了図(対戦相手の勝ち)

盤面の説明

自分の駒(3つ×3つ)=9
相手の駒(3つ×3つ)=9

チョリソー
チョリソー

盤面これだけ??

ツナ
ツナ

そうそう、コマだけで他に何もないです

遊び方

ツナ
ツナ

できることは1つだけです。

  1. 移動したいコマをクリックする
ツナ
ツナ

補足として2点解説します。

<解説>

①動かせるのは一番上にあるコマになります。

動かせるコマ

動かせるコマのみ選択できます。

実際の移動前

〇のコマを選択すると

実際の移動後

右側に移動します。

②相手のコマが1個以上、自分のコマの上にある場合は、その上にあるコマ全てを一気に動かせます。

相手のコマが自分のコマ上にある場合

相手のコマごと移動できます。

チョリソー
チョリソー

どのコマから動かしていいのか悩ましいね。

ゲーム終了

ツナ
ツナ

相手のコマの動きを読みつつ、すべて右側に移動したら勝ちになります。

※写真は対戦相手の勝ちのため、左側に配置されてます。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました