【BGA】[ダイスフォージ]攻略方法

ボードゲーム

こんにちは、ツナです。

チョリソー
チョリソー

勝てない (T_T)/~~~

ツナ
ツナ

戦略ポイントは少ないですが、コツを押さえているプレイヤーとの差は大きいので

私の戦略ポイントについて解説していこうと思います。

※それぞれみんなの意見・考えがありますので、参考として見てもらえたら嬉しいです。
 私なら別の方法をするなどありましたらコメントをお願いします。

アリーナモードでの攻略になります。拡張は別の記事でまとめます。

ツナ
ツナ

まずは絶対に押さえるべき、ポイントから書きます。

【攻略ポイント】

  1. ダイスフェイスを強化する。特に「太陽の欠片の2」は必ず取る。
  2. 相手が取りたい「英雄の偉業」カードの上に「英雄のコマ」を置く
  3. 備蓄で手に入れた資産を使い切らない!(太陽の欠片・月の欠片)
  4. 優先順位が高い「英雄の偉業」カードについて
ツナ
ツナ

1.2は大体のプレイヤーが実施してますが

3を意識することで自由に立ち回ることができるのでおススメです。

太陽の欠片」「月の欠片」がないと自分の選択肢が狭まるので、

少し余らすことがポイントです。

【各攻略ポイントについて】

ツナ
ツナ

まずはゲームの勝利につながる勝利点を得る方法について紹介します。

■勝利点を伸ばす方法

  1. 英雄の偉業カード」に取って得点を得る
  2. ダイスフェイスに勝利点を付けてダイス得点を得る
  3. ゴールドを使って得点に変更する
ツナ
ツナ

1の「英雄の偉業カード」が同じ場合は、で差がついてきます。

ツナ
ツナ

英雄の偉業カードを取るためにはダイスフェイスの強化が必要になります。

また、ダイスフェイスの強化には必要なのはゴールドとなります。

ツナ
ツナ

そのため、ダイスフェイスの強化は以下の優先順位で取っていきます。

1.ダイスフェイスを強化する。特に「太陽の欠片の2」は必ず取る。

  1. ゴールド」を鍛造する
  2. 太陽の欠片」を鍛造する ★「太陽の欠片2」を取る
  3. 月の欠片」を鍛造する

<ダイスフェイスの強化> 1ターン目

聖所エリア

ツナ
ツナ

1ターン目では「ゴールド6」「ゴールド4」「ゴールド3」の3つを

優先的に取るようにしましょう

<ダイスフェイスの強化> 2ターン目

聖所エリア

理想的なダイスフェイス面

ツナ
ツナ

片方のダイスに「太陽の欠片」を集めて、いつでも「太陽の欠片2」がでるようにしましょう。

2.相手が取りたい「英雄の偉業」カードの上に「英雄のコマ」を置く

ツナ
ツナ

移動先のラウンドラックに相手の「英雄のコマ」がある場合「押し退ける」が発生します。

ラウンドラックの場所

ツナ
ツナ

押し退けられたプレイヤーは「神の祝福」を1回受けます。

チョリソー
チョリソー

1回ダイスを振れるっということね

ツナ
ツナ

そうそう、ダイスを振る=資源を得ることにつながるので振る回数が多い方が

メリットになります。

3.備蓄で手に入れた資産を使い切らない!(太陽の欠片・月の欠片)

ツナ
ツナ

太陽の欠片月の欠片を使い切らいことを意識すると

相手が次に取りたいところに先に行けたり、相手の行動を制限できるので

ゲームの主導権が握れます。

ツナ
ツナ

具体的にいくつ残すかはケースバイケースで書きにくいですが

太陽の欠片2残せば、ある程度自由に立ち回れます。

ツナ
ツナ

※逆にゴールドは使い切ってOKです。

4.優先順位が高い「英雄の偉業」カードについて

ツナ
ツナ

最後に「英雄の偉業」カードの取る、優先順位を書きます。

序盤・中盤・後半で変わりますので、参考にしてもらえればと思います。

※評価は★~★★★の3段階としてます。 見やすいように★★★の背景色を変更してます。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました